FC2ブログ

桜のおはなし続きます

この時期、日本はなんといっても桜、桜(^^)
毎年心待ちにするし、毎年みているのに飽きない。
これほどまでに人の心を惹きつけるってすごいなぁと、毎年感嘆してしまいます。
年度を秋始まりにする案も昔から出ていますが、「桜が咲く」という理由だけで、
日本の新年度開始はやっぱり4月がいい!と思えたりします。

Sakuraは国外でもすっかり有名になって、この季節に合わせて花見観光に来日される方も増えているようですね!
日本の人々が桜に感じるのは、はかなさというか、刹那の美しさなのではないかと思います。
それは日本人独特の美意識や人生観だと思いがちですが、日本と関係ない場所に生まれ育っても、
そこに響く感性をお持ちの方はいらっしゃるのですよね。

日本の桜は、海を渡り多くの国に贈られて、その地の方々が大事に愛でてくださっています。
アメリカのワシントンの桜が一番有名かなと思いますが、スペインにもあるんですよ!
私が知っているのは、アンダルシアのロンダや、首都マドリードに贈られた桜です。
いずれも、日本とスペインの友好の懸け橋として、毎年きれいに咲き誇っているそうです(^^)
そういえば、スペインやポルトガルで、満開の白いアーモンドの花を見た時は、
桜に似てる!と思って嬉しくなりました。

・・・皆さまよい春をお過ごしください♪

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR