FC2ブログ

いろんな音楽


凍えるような寒さも落ち着き、過ごしやすい日がだんだん増えてきましたね!
私は幸い春の花粉には反応しないので、とっても快適に過ごせています。

先日、友人に会うため関西の方へ旅行に行って来ました。初めてジェットスターの飛行機を利用しましたが、身体の大きい自分にとっては狭かった…(^-^;
そんな旅の時間も、好きな音楽を楽しんでいるとあっという間でした!クラシック音楽はもちろん好きですが、最近は特に洋楽にハマりよく聴いています♪ジャズやゴスペルなど、自分が専門的に勉強したジャンル以外の音楽ももっと楽しんでいきたいなと改めて思いました☆

今年のNコン課題曲など

先週の土曜日、NHK全国学校音楽コンクールの今年の課題曲が発表されました。
今年のテーマは『翔ぶ』。
私が面白いと思ったのは、高等学校の部の『僕が僕を見ている』です。
歌詞も衝撃的でしたが、音楽表現も衝撃的でした。
途中で突然ラップが入ったと思えば、みんなで笑い出したり、、、
戸惑いました(笑)
これを果たして各学校どんな感じに仕上げてくるのか、とても楽しみです。

是非、公式サイトで聴いてみてください!

この時期は花粉に悩まされたり、東日本大震災を思い出したり、Nコンの課題曲発表があったりして、
もうすぐ春が来る事を実感します。
それにしても震災から8年経ったことに驚きです。
あの時のことは今でも覚えています。
忘れてはいけませんね。

早く桜が咲かないか待ち遠しいです。

以上私の独り言でした(^^)

レッスングッズと花粉との戦い(^O^)

皆さんこんにちは!
今日は天気が良くて気分が良いのですが、
最近目がかゆくてかゆくてとても辛いです(>_<)

花粉症が毎年酷いので早めに薬を飲んだのですが、
眼だけは防ぎきれなかったようで…。

春の訪れを花粉で少しずつ感じております(;O;)

さて、花粉と戦いながらもお裁縫とも戦い始めました。
いつも厚紙や画用紙で作っていたレッスングッズを、
フェルトや布でも作るようにしてみました。
高校生以来、ボタンの縫い付けぐらいしかやったことがなかったので、
思うようにいかず悪戦苦闘中です(*_*)

何に使うは完成してからお伝えしますね!
(覚えていたら…)

それでは今日は合唱デーです!
今日はどんな曲を歌うのでしょうか?
合唱クラスも生徒さん募集中ですよ(^O^)

謝恩会

今日は小学校6年生の生徒さんが謝恩会でレッスンお休みされています。
卒業式、謝恩会・・・私にはもう遠い昔のことになってしまいました。
先生やお友達と別れる寂しさもあるけど・・と先週謝恩会について話してくれました。
ちょっと大人っぽい表情を見せてくれたのが印象に残っています。
次のレッスンではどんな気持ちで謝恩会を過ごしたか、卒業式を迎えるのか聞いてみたいなぁと思っています。

卒業生らしい華やかな姿を街中で見かけると、卒業=「新しい門出!」と感じて、その姿が輝いて見えます。
皆さんの前途が広く明るく開けます様に!!

3月に入ってから、毎日のように雨の日が続いて
いますね。
朝晩の気温は少し暖かくなってきたように
思いますが、雨の日は日差しが無い分
寒々しい感じがします。

振り返れば、この冬は非常に乾燥していて
晴れの日が多かったのですよね。
ここにきて、まるで帳尻を合わせるかのように
降り続いているようにも思えます。

週末にお雛祭りを終えて、雛飾りを仕舞おうかと思っていても、
湿気を嫌うお人形の為には、乾燥したお天気の日が良いそうですから
一昨日の晴れを逃してから、なかなか良い日がありません。

せっかく飾ったお雛様。
お天気の日がくるまで、あと少しの間
楽しもうかなと思っています。
プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR