FC2ブログ

発表会にむけて…

夏休みは比較的時間があるため、
秋の発表会に向けてじっくりとと曲に取り組めるチャンスですね!

「今年は弾いてみたかったあの曲に挑戦する!」という生徒さんもいて、
頑張って練習をしてきています。

今年の発表会はどんな演奏をしてくれるのかなと、今から楽しみにしております!
(気が早いですかね…?しかし、あっという間に秋が来そうで怖いです!)

共に頑張っていきましょう!

花火

一昨日は沢山の会場で花火大会があったようです。
ミュージックベアの小岩教室の近くの江戸川の河川敷でも花火が打ち上げられました。私は総武線で夕方江戸川を渡ったのですが、その時に車窓から河原を見ましたが、日暮れにはまだだいぶ時間がありましたが、東京都側も千葉県側も河原はすでに人でがいっぱいでした。

日が暮れてから、私はスカイツリーの近くのビルの高層階に上がったのですが、何と窓からは右に左に、遠くに近くにと全部で6カ所の花火を見ることができました。
地図を見ながらあれは板橋の花火、これは江戸川、向こうは江戸川上流かなぁ?といろいろ調べたりしながら、あちらこちらに色とりどりにあがる花火を見比べて楽しみました。

花火が一瞬輝き、夜空に吸い込まれて行く様、一瞬の美しさとその余韻を味わう楽しさは、音楽の楽しみに似ているなぁと思いました。
はかなく消えてしまうからこそ、その一瞬を愛おしみ味わうのだと思いました。

コンクール!

こんにちは!
毎日暑い日が続きますね。

この時期がくると、コンクールシーズンが来た!!と思っています。
ピアノのコンクールもちらほら開催してるのと、私の場合はNコンの方でお手伝いさせて頂いているからです。
私のお手伝いしている学校は今年も予選通過したので次は県本選(^O^)
児童たちは暑い中練習を頑張っていますが、
体調を崩している人もいるので、この暑さ、どうにかならないかな…と思う日々です(*_*)
体調管理が出来ないと、乗り切れない夏になってきていますね!
自分も自己管理、しっかりしようと思います!

ちなみに、、今日は花火大会が色々な場所で開催されますね!
楽しみですね(^O^)
遊びに行かれる方は熱中症に気をつけていってらっしゃいませ!

猛暑

今日、出勤前に天気情報を見ていると、東京では今日はこの夏一番の暑さだそうです。
どうりで朝から暑かったわけだと思いました。
そして全国47都道府県すべてに高温注意情報が出ているそうで、日本中全部に出るのは昨日が初めてで今日が2回目とか。
日本全体が暑さの中にあるということなのですね~
熱中症のニュースも沢山聞きます。
出勤途上の駅のホームでも倒れてしまわれた方がいらっしゃいました。近くにいた乗客の皆さんの見事な連係プレーですぐに駅員さんが駆けつけてテキパキと処置をされて、無事だった様子にほっと致しました。きっと暑さの為なのではないかしらと感じました。。

皆さん水分を摂ること、暑い時は十分休憩を取ることなど、熱中症にどうぞお気を付けてください。
こちらの教室では、冷たいお水を用意いたしております。
今日からは生徒さんがいらしたら、レッスン前にまず一杯のお水を飲んで頂こうと考えています。
一杯ののお水で身体をうるおしてからレッスン楽しみましょう!

夏の食卓

梅雨が明けたとたん、急激な気温の上昇に
体がついていかない、という方も多くいらっしゃることと
思います。
私も、朝いつも以上に疲れが残っていたり
夕方頃には今までにない体力の消耗を
感じたりします。
7月の下旬まで20度台前半の過ごしやすい
気候でしたから、一気に10度も上がれば
当然のことかしれません。

このような時期は、いつも以上にお食事に
気をつけるようにしています。
普段はあまり沢山たべられないので
ついつい簡単なお昼にしてしまうことも多いのですが、
最近はしっかりと食べるように心がけています。
夏は、麺類など栄養が炭水化物に偏りがちですので、
お肉もお野菜も意識して食べられたらと思っています。

つい、冷たい飲みものばかり飲んでしまい
お食事が軽くなりがち、という方も多くいらっしゃることと
思いますが、しっかりとお食事を頂いて
元気に夏をお過ごしください。
プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR